願望2016/07/30 20:47

きょうの本
 こんばんわ、石ころです。

 暑い夏がやってきました。まだ梅雨明けから間もないせいか、湿度が高く、石ころには辛い気候です。おまけに、明日は早朝から仕事。
 というわけで、今日は体力温存のため、おとなしく過ごしました。

 先日、図書館から、まとめて借りてきた本を読みあさりました。
 先に紹介した銭湯本もありますが、まとまった時間があるときは、小説に集中しようと、途中から切り替え。いずれも短編の連作で、次の展開も気になり、本当に一気に読み進みました。もっとも、ちょっと怖いような部分もあったので、早くそれを解決したい、逃れたい、という気持ちも勝ったのですが。その面では、夏向きの本ですね。

 特に意識したわけではないのですが、この2冊では、部屋を借りる、それを替わる、といった共通のテーマもあり、ふと、実は今住んでいる家から替わりたいという気持ちがあるからかなぁと思いました。
 まあ、今すぐというわけにはいかないだけでなく、ミステリーを読んだ恐怖を忘れてからでないと無理ですが。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック