日新2018/10/21 23:37

週末の本
 こんばんわ、石ころです。

 今日は他の用事もあって、お湯には行けなかったのですが、新聞のクロスワードで、「湯盤銘」なる言葉を知りました。古代中国の王様の沐浴の盤に刻んだ自戒の言葉で「・・・日々に新たに、又日に新たなり」。
 お!と思ってメモしました。
 昨日から読んでいるこの本にも、通じるような気がしたからです。

 ヤマザキマリさんの新刊、仕事面から語られる人生論ですが、様々な困難に遭っても、柔軟に受け止め、前に進んでいくエネルギッシュな姿は、自戒でなく実践で、日々新たになっていくように思いました。
 彼女のような激的な人生でなくとも、毎日を新鮮に感じながら、日々を大切に生きていきたいものです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック