実行2024/02/03 23:45

本日の湯
 こんばんわ、石ころです。

 今日は、久しぶりに、友人と共に銭湯へ。漢字は違うものの、昨秋に亡くなった母と同じ名前で、友も一緒に偲んでくれて、ありがたい限りです。

 お湯で温まり、あちこちの痛みを和らげただけでなく、前後には楽しく美味しく、食べたいものをいただきました。それもまたありがたいことと思います。
 ちなみに、前は季節もののイチゴのケーキ、後は有名なビッグ餃子で、私は同僚から教えてもらったばかり、友人はかねてから念願のお店でした。

 行ったばかりではありますが、お互いの都合もついた今日、行けるなら行こうと決めて、実行できたのは良かったです。
 年齢的な理由も大きいですが、やりたいことは、できればすぐにやっておこうという気持ちが強くなってきました。
 自分たちの心身の健康が前提ではありますが、地震被害に見舞われた能登や戦争が続く世界にも、何か元気を届ける一助ができればとも思います。

偶然2024/01/20 22:20

今日の本
 こんばんわ、石ころです。

 雪予報の週末、これは冬ごもりになりそうだから、本を用意しておこう、と、図書館に行きました。
 とはいえ、仕事のストレスもたまり、自分でも弱っていると感じている今、分厚いものや内容が重いものは、あまり受け入れられる状態ではありません。
 それで、目についたのがこの本でした。食のコーナーにあり、タイトルだけでも共感するし、分厚くもなく、中を開いてみると、お料理などの写真も入っていて見やすく、すぐ読めそうに思えました。

 少し年上のスタイリストさんのエッセイでしたが、美味しそうなものだけでなく、親しい仲間と一緒に飲んだり遊んだりしている様子もあり、共感できるところがたくさんありました。
 「豚(肉)好き」「パン好き」という章にもですが、中でも「銭湯好き」という章もあって、しかも隣町吉祥寺のお湯が登場していたので、自分としては大いに盛り上がりました。完全に食に関する話ばかりと思っていたところに、いきなり銭湯が出てきて、そうとは知らずに偶然選んだ本とはいえ、我ながらびっくりしました。おかげで、読後の満足感も予想以上になりました。

縁起2024/01/03 21:37

昨日の本
 こんばんわ、石ころです。
 今年もよろしくお願いいたします。

 年末年始は、おとなしく静かに過ごしました。
 それでも、あっという間の6連休で、名残惜しい限りです。
 せっかく読書習慣が戻ってきたのに。

 昨夜読み終えたエッセイに、お風呂関係のジンクスの話題がありました。大事な結果、知らせを待っている時は、入浴してはいけないと。忘れて温泉などに浸かってしまい、思い出しても後の祭り、という経験談。
 この作家さん特有のジンクスのようでもありますが、良くも悪くも結果なりがはっきりしてから、落ち着いてお湯に浸かりたいものです。

 明日から仕事始め、また追われる日々になるかもしれませんが、できるだけ余裕を持って、ゆっくりお風呂に入れる日を多くしていきたいと思います。

雪辱2023/12/16 23:33

本日の湯
 こんばんわ、石ころです。

 温度差の激しい毎日、そこへ昨日は早朝からの勤務で朝食抜き、コーヒーがぶ飲みで、不調なまま今朝を迎えました。
 友人との楽しい計画をニンジンにしてきたところ、なんとか復活したいもの、と思いながら、出かけました。

 まずはランチ、友人が目を付けていた、創業50年のお店のオムライス。デミグラスソースの味や、お味噌汁がついてきたところなど、昭和を感じました。
 そして、4度目の正直となる、お湯へ。
 さすがに今日は開店しており、開店時は並んでいたというお客さんもちょうど解消した、グッドタイミング。明るく広いお湯で、白濁湯、黒湯、露天と3種とも入って、違いを確認しつつ満喫ました。

 さらに、待ち時間も短くバスに乗り、大好きなクリスマスマーケットへ。
 楽しく充実した一日になりました。

高揚2023/12/02 22:26

本日の湯
 こんばんわ、石ころです。

 お久しぶりです。
 忙しくしているうちに、師走になりました。
 日々の気温差も激しく、決して体調が良くはないのですが、ただ家で休んでいるよりはと、朝はちょっと無理して出かけました。

 前に申し込んであったウォーキング大会、一番短い5キロのコースですが、一人なので、自分のペースで行けばよいと、ゆっくりスタートしました。なじみの薄い下町エリアでしたが、老舗もあれば新しいお店もあり、どちらにも行列があって感心したり、なんといっても青空が高く広くて、黄葉も紅葉も映えて美しく、目を楽しませているうちに、気分も上がりました。とても楽しく歩きやすいコースで、無事完歩できました。

 会場の公園内に美術館もあり、一つは興味のわく展示に思えたので、寄ってみました。知らない作家の作品が、思いがけず良いものだったりして、満足しました。
 ランチは手ごろな場所が見つからず、さらに歩いてしまいました。

 そうこうするうち、お湯の開店時間4時にはちょうど良くなりました。
 電車移動では爆睡し、お湯で汗を流し、疲れをほぐし、温まって、良い気分で帰りました。