発散2016/06/12 20:09

本日の湯
 こんばんわ、石ころです。

 今日は、朝から気合を入れて出かけました。
 やりたいなぁと気になっていたことの一つで「紫陽花を見にいく」、すごく早起きはできなかったので、近場にしようと思い、小石川植物園を選択。
 浮足立っていたのか、途中、乗り換え駅を間違えて、早く降りてしまい、1駅歩く羽目になったけど、それも、ウォーキングすべしということかと前向きにとらえ、心地よい風を受けながら、向かいました。
 植物園自体は、何十年ぶりかで訪れて、こんなふうだったかなぁ?という感じ。すごくたくさんの種類があるけれど、目的は紫陽花と決めていたのでそれをメインにして、何やら食べるのに夢中で近づいてもまったく逃げない鳩や、絶対近くに止まってくれないトンボたちとも戯れつつ、暑い日差しを遮ってくれる大木にも癒されながら、歩き回りました。
 昨日訪れた友人からヒントももらい、ニュートンのリンゴの木も見てみたところ、かわいい実がたくさんなっていて、感激しました。
 近くで、その名も「あじさい祭り」をやっていた神社の方は、たいへんな人混みだったので、早々に退散してしまいましたが、紫陽花はとてもきれいでした。

 その後、また欲が出て、周辺をウォーキングしたら、ゆでだこ状態になりましたが、カフェでクールダウンして、電車でさらに冷やしてから(読書もはかどりました)、お湯でさっぱりして、また温まって、帰りました。中庭に錦鯉が泳ぐ、気持ちの良いお湯でした。これぞストレス発散という一日になりました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック