末日2017/05/07 23:31

いい感じ
 こんばんわ、石ころです。

 今日で連休も終わりです。
 結局、体力温存を優先して、混雑を避け、今日は天敵・黄砂も避けて、近所にしか出ない生活になりました。

 でも、締めくくりに、良いテレビ番組を見ることが出来ました。
 美の壺選で、テーマがなんと「石ころ」でした。しかも、「いい感じの“石ころ”」でした!
 拾ったり、見せたり、立てたり・・・いろいろやってる方たちがいて、様々な石ころがあって、しかもそれぞれ何千年も何万年もたっている・・・とても、ロマンを感じる内容でした。
 
 自分には、一番最初のツボである「石ころ拾いで心やわらか」が、一番しっくり来ました。今度、海岸に行くことがあったら、ぜひ、海ではなく石ころに注目してみたいと思いました。瑪瑙寺(ご本尊がメノウでできた秘仏)にも惹かれました。白黒の写真だけだったので、本物がどのように見えるのか、想像がふくらみます。
 
 石ころの楽しい夢でも見て、明日からまた仕事が頑張れるといいなぁと思います。