興味2019/01/06 16:41

年末年始の本
 こんにちわ、石ころです。

 今日は、あまりの寒さに震えが出てしまい、お湯に行くのは止めてしまいました。健康のために行くのに、風邪引いてしまうのは残念過ぎるし。

 家にいる時間が長くあったので、また読み止しの本を片づけたり作ってしまったり。先が気になる小説だと、1冊を集中して読み続けてしまうこともあるけれど、そうでないものは、どうしても細切れ。
 とはいえ、今日のこの鳥本は、なかなかどうして、面白くて途中で止められなかったに等しい。鳥もキノコも、お湯ほどではないにしろ、近年の興味・関心の対象であり続ける、いずれもマイ・ブームの一つ。鳥の方は、そんなブームを心得た友人(一緒にブーム中か(笑))が、誕生日プレゼントに贈ってくれたもの。鳥だけど目から鱗的な、トリビアが盛りだくさんで、身近な鳥のことで疑問だったことも解決されて、とても楽しめた。

 1冊読了すると、調子に乗ってくるので、また別の本に手を出すことになる。ほかにも読み止しがあるにもかかわらず、多少は外出しなくてはと近所の図書館に行って、新たに話題の小説や旅行関係などを借りてきた。積読山は一向に低くならない。