後半2019/05/02 21:28

本日の湯
 こんばんわ、石ころです。

 今日も雷雨の可能性があって、出がけはちょっと落ち着かなかったのですが、お湯の最寄り駅に着いたら、夕方遅めの時間だったのに、西日がまぶしく暑いくらいの日差しでした。

 駅前の商店街を抜けて、お寺の脇道に入ると、人通りはあるものの急に静かになりました。住宅街もマンションなどはなく、2階建ての家並みが続いており、千住という地名から、宮部みゆきさんの時代小説などを思い出したりもしました。
 構えは古風ですが、中は改装されていて、使い勝手が良かったです。常連さんも入れ替わり立ち替わりという感じでにぎわっていましたが、時間差で浴槽は貸し切り状態で入ることができ、ゆっくり浸かれました。

 露天風呂が薬湯になっていて、本日の湯は、なんと「新時代の湯」という名前でした。今日の自分のTシャツと同じ青緑色だったので、偶然とはいえ面白く感じました。
 おかげで、帰り道は、自分も新しくなった気分で、眠気もなく、読書に集中できました。

 日は落ちましたが、雨に遭わずに済んで良かったです。連休後半は、好天が続くといいなぁと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック