食欲2019/08/03 22:19

週末の本
 こんばんわ、石ころです。

 猛暑のため、お湯に行くのは躊躇してしまいます。できれば行きたいと思って、支度まで済ませていましたが、夕方になっても外気が熱すぎて、これは無理だな・・と思って止めてしまいました。ただでさえ気温の変化についていくのがやっとなのに、我ながら危険と判断しました。

 おかげで、ほとんど家の中で過ごしてしまいました。洗濯だけは、せっせとやって唯一はかどりましたが、他のことは、あまりできませんでした。片付けも掃除も、気が乗らずじまいでした。

 あとは、図書館から借りてきた本を読んだだけでした。
 今回は、タイトルだけで選んできました。初めての作家さんでしたが、徐々に謎が解けていって、優しい気持ちになれる、良い連作でした。
 毎回カギとなるのがサンドイッチの具で、どれも興味深いのですが、暑くて食欲も減退している今は、さすがに、すごく食べたくなったりもせず、また、よし作ってみようでもなく、終わりました。

 でも、舞台が大阪でなく東京だったら、公園を目印に、モデルとなったお店があるのかどうか調べたり、行ってみたりは、すぐにやっていたかな、と思います。大阪に行く機会があれば、覚えておいて探してみたい気もします。