休養2023/05/03 22:30

今日の本
 こんばんわ、石ころです。

 今日から待望の連休で、やりたいことはいろいろあったのですが、どうにも身体がついていけず、お湯にも行けずじまいでした。
 好天で洗濯日和だったので、それだけは片づけましたが、あとは控えめ。
 積読からすぐ読めそうな1冊を取り、楽しく読了しました。
 今回は、実際のお店の紹介も挟まれていて、旅行に行きたくなりました。

連休2023/04/30 23:18

今日の本
 こんばんわ、石ころです。
 ご無沙汰です。

 世間は連休ムード一色となりましたが、自分は暦どおりなので、普通の週末でした。
 それでも今日は少し時間ができ、積読山から1冊減らすことができました。

 かねてから読み続けていたシリーズの完結巻で、最後はきっと良い結末だろうと思いながらも、またもや試練か!という事件が起き、本当に波乱万丈とはこのことだと実感する小説でした。

 終わってしまって少し寂しかったのですが、あとがきに特別編の用意があるとあり、そうこなくては!と嬉しくなりました。楽しみです。
 今なら、積読でなく、一気に読み進めそうです。

想像2023/01/09 23:29

今日の本
 こんばんわ、石ころです。

 3連休の予定が、急遽イベントに代打で出勤となり、休日が減りました。半日で、お手伝い的なことだったので、気楽にはできましたが、お湯に行く時間がなくなってしまったのは残念でした。
 仕方がないので、また少し読書に励み、気晴らししました。

 今回は、大好きなシリーズの一つである「鴨川食堂」。ご存知、食探しの連作です。今回は、なんとフィッシュアンドチップスまで登場し、まさか渡英するのかと、食だけでなく旅への期待も膨らみました。

 毎回の、食堂で提供される料理も、探し当てた後に再現される料理も、どんな味わいだろうか?とか、こんな味に違いない、とか、想像をかきたてられるし、場所も京都に限らず、各地が出てきて、本当に興味深いです。
 さらにまた新しいエピソードとメニューに出会えるのが楽しみです。

願望2021/12/30 16:53

読んだ本たち
 こんばんわ、石ころです。
 ご無沙汰しているうちに、年末になってしまいました。

 せっかく緊急事態宣言が解除になり、気候も良くなって、「ウォーキング&銭湯」日和と思っていたのに、なんとぎっくり腰になり、それどころではなくなってしまいました。
 1カ月ほどおとなしくしていれば治るかと期待していましたが、激痛が緩和されるにとどまり、どうやら今後ずっと腰痛持ちとして過ごしていかなければならないようです。

 コロナもしばらくは落ち着いていたので、銭湯だけでなく、遠出もしたかったのですが、とにかく腰が痛くて、動けずじまい(涙)。
 湯治に行きたい、行くべき・・・という願望が高まる中、できたことは、それにまつわる本を読むことだけでした。

 来年こそは、体調も、安全な環境も整い、安心して出かけられたらと思います。
 どうか、良い一年になりますように!!

共通2021/02/27 17:13

今日の本
 こんにちわ、石ころです。
 
 今日は、この本を、ほぼ一気読みしました。
 ヤマザキマリさんは同年代で、その著書には、いつも共感することが多いのですが、今回はテーマが昭和だからというところだけでなく、細部でも、同じだ!と思ったところがあり、ちょっと興奮しました。

 一つは、体力回復法の基本が入浴であること。マリさんは一日3回入るため、周りから「お風呂で死んでそう」と言われるが、それはそれでウケるし本望だという点。私も、一日3軒の銭湯をハシゴしたこともあり、また、つい最近、平日の夜は湯舟に浸かっていると、仕事疲れからかお風呂で眠ってしまうことがよくあると、友人に話した際に、まさに本望と笑ったばかりだった。

 もう一つは、寝ている間、微動だにせず死んでいるように見えることもあるが、静かに寝息を立てているから病気ではないという点。私も、旅行中に同じ状況で、同行者から毎回確認されているのだ。

 残念ながら、旅行にも銭湯にも行けず、ストレスフルな今日この頃では、さすがに深く眠れずうごめいているけれど、できるだけ熟睡するためにも、お風呂でのリラックスは欠かせないので、気を付けつつ入ります。