老後2023/07/17 22:26

今日の本
 こんばんわ、石ころです。
 今日も猛暑で、積読解消生活でした。
 実用本も読みましたが、昨日今日で集中して読んだ単行本は、これでした。
 
 著者は、50歳で新聞社を退職し、53歳から40年ぶりにピアノを習って、好きな曲を弾きこなしていく。苦労話でもあり、そこから見出された、これからどう生きるかというにも等しい結論は、感動を覚えました。同世代で、自分も退職後はピアノを弾くとしたら、やはり40年ぶりくらいになり、どうすべきか、どんな問題が起こりそうか、など、大変参考にもなりました。
 終盤に、“世界に一つしかない「石コロ」を取り出す作業が「練習」”という表現が出てきて、印象的でもありました。
 自分のピアノを持たずに、世界のあちこちで弾くというエピソードも出てきて、旅行にもつながるのは驚きでした。

 ともあれ、老後の楽しみの一つとして、ピアノは欠かせない気がします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック